トップページリサイクルステーション

リサイクルステーション ~リサイクルに役立てます~

エコミュージアムでは、「天ぷら油」「乾燥生ゴミ」「プルトップ」「ペットボトルのキャップ」を開館時間内に回収しています。

天ぷら油

使用済みまたは賞味期限切れの植物性天ぷら油を回収しています。こしてお持ちください。
一部の小学校でもPTAのみなさまのご協力により回収しています。

場所 回収日 時間
エコミュージアム 休館日(第1・3火曜日、年末年始)を除く毎日 10:00~18:00
日・祝10:00~17:00
・ほそごう学園
・五月丘小学校
・石橋小学校
・石橋南小学校
毎月第3水曜日
※8月、3月はお休み
10:00~12:00

※天候や感染症拡大等の都合により中止や日程が変更されることがあります。。詳しくはお問い合わせください。回収した天ぷら油は、廃油のリサイクル会社へ売却し、その後バスやゴミ収集車などの燃料(BDF/バイオディーゼル燃料)としてリサイクルされます。
天ぷら油のリサイクル

 

乾燥生ゴミ

電気式生ごみ処理機で作られた乾燥生ごみを回収し、池田市内または近郊にて園芸用の肥料等として活用し、食品残さを地域内で循環させます。

プルトップ ※2023年3月で回収を終了します

缶から外さずにそのまま市の「空き缶」回収に出してください。
回収したプルトップは池田の理容組合にお渡しし、その後リサイクル業者へ渡されます。その費用で 車いすを購入、寄贈されています。

ペットボトルのキャップ

洗った飲料用のペットボトルのキャップを回収しています。
※飲料用の容器以外のものは不可

回収したキャップは、池田・東山作業所(知的障害者通所授産施設)にお渡しし、更に分別された後にリサイクル業者に渡されプランターなどの花材となります。
そのリサイクル費用は東山作業所の活動資金となります。